FC2ブログ
Galleryやさしい予感日記
ギャラリーの展示内容やここで出会った人々との交流を綴っています。
プロフィール

やさしい予感

Author:やさしい予感
目黒駅徒歩5分。築48年の住宅を改修した、3つの異なる空間を持つギャラリーです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

む す び
武蔵野美術大学小泉ゼミによる展示会です。
2008.7.23-28

CIMG2010.jpg
クッションの敷き込みによりふわふわした足元と、白いたくさんの貝が光を反射して美しく空間を演出します。触れると貝がこすれ合いシャラシャラという優しい音色を奏でます。

CIMG2014.jpg
意外と憶えていない日本地図、各都道府県の形。県の形をしたアクセサリーなどを製作し、より身近に日本地図を感じられる展示。

CIMG2013.jpg
この手下げ一つでピクニックに出かけられます。座布団にしたり、お絵描きしたり、ランチョンマットにしてみたり。

CIMG2018.jpg CIMG2015.jpg

ロール上の紙に無数のことばが描き込まれ(展示期間中自由に書き込むことができました。)、それはメッセージであったり、何気ない一言でもあったり、メロディでもあったりと色々ですが、言葉と言葉がむすばれていきます。

CIMG2016.jpg CIMG2017.jpg
からくり仕掛けの小さな小箱や大きな四角い箱まで立体も多く展示されました。

CIMG2019.jpg CIMG2024.jpg
遊び心をくすぐる作品も。歯車を組み合わせたものや、ワゴンもオリジナルで製作しました。

CIMG2009.jpg CIMG2023.jpg
名画のシーンをジオラマで再現した作品。
牛乳を注ぐ女、日傘の女、落穂拾い。


CIMG2026.jpg CIMG2025.jpg
展示期間中に芽を出したプランターBOX。
カーテンレースにはいくつものポケットが付いていて、そこに色々な種が入っています。普段何気なく口にしている食物も種から見つめなおすとまた新鮮に感じられます。

CIMG2029.jpg
小泉ゼミのみなさん。センスだけじゃない、人の手によって作り出す手仕事の技術も兼ね備えた皆さんのこれからの活躍を期待しています!

スポンサーサイト

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

十猫十色
7/17-21 GalleryB・Cにて 十人それぞれの表現で猫を題材にした展示会が開催されました。

P7180009.jpg  P7180010.jpg

P7180012.jpg
赤ちゃん猫をリアルに造り込んだ作品も。剥製に近いような完成度です。
猫はもともと可愛いからリアルにしても可愛いままなんですね。

P7180015.jpg  P7180016.jpg
あるいはそら豆猫という空想上のものも。親指サイズの可愛いこねこ。

P7180017.jpg  P7180018.jpg
平面作品もあります。

会期中は来場者に珍しい『またたび茶』が振舞われました。
そのせいでしょうか、普段は目にしないのですがノラネコがGalleryの周辺をウロウロウロウロ…。
それとも、猫好きな皆さんが呼び寄せたのでしょうか。

実ににぎやかな十猫十色でした。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ハワイアンキルト
2/13~2/18までハワイアンキルトの展示が開催されました。
GalleryA 『a nue nue ハワイアンキルト展』
CA390391.jpg CA390393.jpg CA390394.jpg CA390395.jpg CA390392.jpg

GalleryB 『studioT&M ジャポニズム&ロハス』
CA390387.jpg CA390388.jpg
CA390389.jpg
CA390390.jpg

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

『魚の剥製展』 大好評
現在開催中の浅井洋司氏による『魚の剥製新作展~相模湾の遊魚たち』の様子をお楽しみください。
魚4

魚5


展示の様子です
魚1

魚2

魚3


作家:浅井洋司氏
浅井洋司


テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ギャラリーやさしい予感 C 石黒陽子&関沙織展
CIMG1214.jpg

CIMG0956.jpg

CIMG1216.jpg



関沙織展:ペーパークラフトです。
紙を素材に身の回りにあるモチーフを制作されています。
今回はケーキや小さなカバンを展示されました。
とってもかわいらしく、やさしさを感じられる作品で当ギャラリーにピッタリでした。

中・下
石黒陽子展:つるクラフトです。
アトリエ四季織々を主宰され、文化出版『つるクラフト』の著者です。
今回はつるのカバン、シェードランプなどの飾り物を展示されました。
当ギャラリーの雰囲気にとても合う作品で、ギャラリーCのOPEN展示にピッタリな素敵な作品でした。

宣伝です。

オロナミンCのキャンペーンで
キモチスイッチ
というものをご存じですか?オロナミンCを10本飲んで応募できるキャンペーンで多種多様なプレゼントに応募できます。
昔のオヤジ臭さが抜けて、上戸彩さんのCM起用だったり、このプレゼントの対象者を見ても、老若男女幅広い人々に愛飲されることを期待します。
かくいう自分は20代後半でありながら昔からの愛飲者、いわゆるオヤジ様の仲間入りでして、ちょっと疲れた時に腰に手を当てグいっといってたりします。
そんな自分が一番欲しいプレゼントは、かに三昧もしくは近江牛セット。このあたりを狙ってしまうのはやはりオヤジ様なのでしょうか。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。