FC2ブログ
Galleryやさしい予感日記
ギャラリーの展示内容やここで出会った人々との交流を綴っています。
プロフィール

やさしい予感

Author:やさしい予感
目黒駅徒歩5分。築48年の住宅を改修した、3つの異なる空間を持つギャラリーです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

三十路祝いサプライズPARTY
GalleryAでサプライズパーティを開催しました。
主役:新婚ほやほやの旦那、体長実に2000ミリ弱のナイスガイ。
主催:その嫁、アイドル級の可愛いさと、大手企業で仕事もこなせる働きマン。
企画協力:旦那の中高時代からの長い付き合いの友人が運営するギャラリー。

嫁 「ねぇ、目黒でレストランの予約したの。すごい美味しいらしいんだよ。一緒に行こう♪」
旦那 「うん、いいよ♪」
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
しかし歩けど歩けど目的地に到着できない新婚二人。
旦那、イライラしはじめる。
嫁、もう限界、これ以上ごまかせない。たまらず会場へ電話。
会場 「はい、Galleryやさしい予感です」
嫁 「すいません、今日予約した者ですけど、場所がよくわからなくって・・・」
 (そちらの準備はどうですか?もう行っていいの?)
会場 「今どちらですか?…はい、それではその道を進んでから右に曲って…うんぬんかんぬんうんぬんかんぬん…」
 (みんな揃って準備整っています、向かってください!)
---
旦那にしてみれば、なぜかうろうろ道に迷った挙句予約したレストランに辿り着いてみればそこは友人のギャラリーで、なぜかそこには気の合う仲間が集まっていて、なぜかみんなして自分の30歳の誕生日を祝ってくれる、というサプライズパーティです。
---
電話後の旦那、イライラのせいか体長2000ミリ弱による長い足は早足に。
嫁、焦る。そんなに早く歩いちゃ会場の準備が間に合わない!
会場、急いで消灯。先回りで集まっている仲間たち、息をひそめクラッカー片手に待機。
---
新婚二人、会場へ到着。
嫁 「こんばんはぁ、予約したものですが~。」
旦那 「あれ、ここってさ・・・」

☆会場点灯☆
PAN!PAPAPANNNNN!!!!!(クラッカー)
一同 「おめでと~☆☆☆」

tawara8
嫁と仲間
tawara7
仕事仲間
tawara6
中高同級生

もう一つ仕掛けが。みんなの衣装に注目してみると、なぜだかピンクが目につきます。
これは還暦祝いに赤いちゃんちゃんこを着る風習になぞらえて、半分の三十路はピンクの何かしらの衣装をみんなで身につけよう!という嫁さんのアイデア。
旦那には嫁からピンクのタイがプレゼントされました♪

tawara2
旦那!それ焼酎!

tawara5tawara4tawara3
お友達によるフラのご披露です。う~ん、プロは違う!

tawara1

最後に記念撮影。
できたお嫁さんだねぇ。旦那、大事にするんだよ!そして仲間たちをこれからもよろしく!
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

色匂ふ出展作品たち
前回に続いて色匂ふ第1回展覧会について。
今日は個々の作品をアップします。
他にも沢山あるのだけれど全てを掲載しきれないのと、手ぶれで作品が良く見えないなどの理由により一部のみの抜粋となってしまいましたがどうぞご覧下さい。

渡辺さん
渡辺国夫さん 形だけでなく色合いがまた素晴らしかったです。特にブルーがとても好きです。

本間さん
本間友幸さん 写真では分かりにくいですが、釉薬のひび割れで表現した薔薇の模様が内側にあります。実物を見るときっと驚くことでしょう。

小西1
小西潮さん レースガラスは女性に大人気。綺麗!その一言です。さらに言うと、一つ一つがとっても軽いので驚きます。

やぎ2 やぎ1
やぎもとこさん 一見ガラスには見えません。なんだか、宇宙がみえてます。

須藤2 須藤1
須藤泰孝さん 男心をくすぐります。片口が格好良すぎて展示する前からWeb上で魅入られました。

谷川2 谷川1
谷川亜季さん もう、用途度外視でオブジェとして飾りたいぐらいな香水瓶。ロックグラスも安定してて良いです。

菅原
菅原博之さん 光の筋がとっても綺麗です。作家さんは展示中三日間フル参加して下さいました。

片岡
片岡清英・紀子さん ビー玉入りの木製ランプ。中に入れるビー玉の組み合わせにより多彩な表情を見せます。

期間は3日間と短めでしたが、13組の作家さんたちの多彩な作品によるなんともお腹いっぱいの展示でした。
来場して頂いた方々もまた色々な人で、青山や丸の内のギャラリーオーナー、ヒルズでフラワー教室を開いている美女、ワイン一本飲みほして帰った陽気なお医者さん、私がこの作家さんの一番のファンよ!と言う熱烈なファンの方、モデル並みの美女が入れ替わり立ち替わり…なんだかいつものやさしい予感とはかけ離れた非常に活気ある展示でした。

色匂ふ、今後の大成功をお祈りします。
またやさしい予感を素敵な空間にして下さいね。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

色匂ふ 第1回展覧会
11/30~12/2の3日間、色匂ふ第1回展覧会を開催しました。
色匂ふとは11月にOPENしたWeb上のギャラリー&SHOPで、伝統的な漆器・陶器・木製品、またはガラス・木工等のスタイリッシュな作品などを紹介・販売しています。

今回の展覧会は実物を手に取り選ぶことができる年に数回の貴重な展覧会です。
開催する大分以前から主催者のIさんから色々なご苦労を聞いてはいましたが、(なにせ初の試みなのでここにいたるまではとても大変であったはずです。)いざ蓋をあけてみると、なんと立派な展示会になったことでしょう。
確かな技術の上に洗練されたデザイン、さらには使い勝手も重視された、とても素晴らしい作家さんの作品たちでした。
まずは展示の様子をご覧ください。

本間コーナー 漆コーナー
陶器や漆器はやさしい予感で初めて展示しました。

和コーナー 渡辺コーナー
鏡台を利用した展示は器の下面の柄も良く映り込み、また作品の存在感も際立ちます。

廊下 寄木
廊下の壁に設置した作品。棚も木工作品です。寄木細工も大好評でした。

園部 コーディネート
木工のおぼんやおわんやら。ちなみに違和感なく置いてある椅子は作品じゃありません。
漆の平皿ときらびやかなガラスのぐい呑みのコーディネート。ん~素晴らしい!早く来い来いお正月♪

ガラスコーナー
全ての女性の足を止めたレースガラスや香水瓶のコーナー。綺麗ですね。

いかがでしょうか?
とてもやさしい予感の空間と作品があっているように思えて仕方ありません。
ディスプレイもかなり上手ですね。(実はちょっぴり、いやかなり自分もお手伝いをしています。)
…えぇそうです。軽く自慢ですよ。
なんて、そんなことより、セレクト&プロデュースされた主催者Iさんのセンスと力量、そして何より作家さんの作品の力があってこその今回の展示ですね。

残念ながら足を運ぶことができなかった方、Web上で是非お楽しみください。
色匂ふ(IRONIHOFU)はこちらです
http://www.ironihofu.com/

次のブログには作品単体の中から抜粋して写真をUPします。
お楽しみに。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術