FC2ブログ
Galleryやさしい予感日記
ギャラリーの展示内容やここで出会った人々との交流を綴っています。
プロフィール

やさしい予感

Author:やさしい予感
目黒駅徒歩5分。築48年の住宅を改修した、3つの異なる空間を持つギャラリーです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

まるまるくんと遊ぼう
【あーそぼー 青木美恵子個展】の様子をお伝えします。

何やら天井からまるっこいのがぶら下がっているのはお分かりか?
P1010052.jpg

彼らの名は“まるまるくん”です。
青木美恵子作品の中に住む住人。
ひとりひとり似てはいるがちょこんと生えた角?がそれぞれ好きな方向を向いていてそれぞれに性格も異なる。
作品には数え切れないほどのまるまるくんがいてみんなわーきゃーわーきゃー楽しそうにしている。
今回の個展ではキャンバスから勢い余って飛び出してきたようです。

今回個展に向けて沢山の作品をご用意されました。一体どれだけのまるを描いたことやら・・・
その中でも個人的に気に入った作品をピックアップしてみました。
クリックして拡大してね!まるまるくんと遊んでください♪
P1010054.jpg

P1010051.jpg

P1010044.jpg

P1010043.jpg

P1010049.jpg

青木さんの略歴を紹介します。
1974年横浜出身、純心女子大学にて日本画を学んだ後、渡米。
NYの美術大学School of Visual ArtsでFine ArtsのBFAを取得し油絵、インスタレーションでの表現の可能性を広げる。
グループショウ多数。
画家Mollyne Karnofskyのアシスタントを経て帰国。

とても実力のある作家さんですが、それはもう大変な照れ屋さんでついついおどけてしまうような方です。
本人のWEBサイトをぜひ見てみてください。
http://greens.st.wakwak.ne.jp/903077/index.html
プロフィール見て驚愕でしたよ。
青木姉さんったら・・・
スポンサーサイト



テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

函館バウハウス工房 ふたつの彩りの器展
♪はるばる来てくれたぜ函館♪

函館で活動されている函館バウハウス工房の陶芸家二人の展示会の様子をお伝えします。

佐藤留利子さん
大きなオブジェや花器からしっかりした日用の器まで幅広く手掛けます。
P1010036.jpg

P1010042.jpg

P1010034.jpg

石川久美子さん
カラフルでにぎやかな作品や可愛らしい動物の作品などなど。
P1010039.jpg
“カネくれカネくれ”
貯金箱になる動物たちです。
500円玉しか食べない贅沢なこの子たちがまた大人気。
P1010035.jpg

函館という遠方に関わらず部屋からあふれんばかりのボリュームの陶器を展示され、なおかつ会期中は前回記載したようにハロウィンシーズンで子供たちがたくさん来ちゃうけど全然構わないから子供にも見せちゃえ~!というなんとも大らかな展示会でありました。
北の大地の人は人間のスケールも大きいです。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

小さなお化け2009
今年もHalloweenの時期に小さなお化けたちがやってまいりました。
halloween24.jpg

みんなご丁寧にTrick or Treat !! (お菓子をくれなきゃイタズラするぞ)とキチンと脅迫してくださいます。
P1010031.jpg
P1010033.jpg
halloween26.jpg
halloween30.jpg
halloween29.jpg
halloween25.jpg
halloween23.jpg
もはやお化けでなくて仮装大会になっていますが。
ん~背は低いがレベルの高いコスプレだ。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術