FC2ブログ
Galleryやさしい予感日記
ギャラリーの展示内容やここで出会った人々との交流を綴っています。
プロフィール

やさしい予感

Author:やさしい予感
目黒駅徒歩5分。築48年の住宅を改修した、3つの異なる空間を持つギャラリーです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

COACERVATE -躯幹と種子-
日比野猛展 COACERVATE -躯幹と種子- の様子をお送りします。

DSC_0220.jpg
巨大な赤と青の球体
その大きさはキャンバスを超え
空間を超え
見る者の想像力をも超えてくる

DSC_0225.jpg
妊婦の姿をした巨大生物
新しい生命の鼓動を感じる

DSC_0234.jpg DSC_0235.jpg
別の空間では小さめの抽象画も展示している

DSC_0226.jpg
廊下沿いには惑星が整然と並んでいるかのような作品も


タイトルのCOACERVATE(コアセルベート)ですが
【コロイド溶液中の流動層と液層が入り混じった物体。分裂・融合・周囲の物質の吸収などを起こす性質をもつため、生化学者オパーリンはこれを『地球上での生命発生の初期段階』と考えた。】
とあります。

 日比野の作品にはまさに生命の起源を彷彿とさせる “新しい生命” が宿っています。
 この作品世界は、時にはマクロであり時にミクロでありますが、そこからはあたかも小さな胎児が抱えているその中心に無限の宇宙が存在しているかのようすです。
 
 この胎動を聞いてほしい
 新世界を体感してほしい
 そして誰もが驚愕するであろう
 
興味深い事に日比野猛の作品はとてもそのように見えないが透明水彩画です。
本展ではその謎の制作風景も一般公開しています。
COACERVATE ART という言葉は存在しないが本展がその“起源”となるかもしれません。

本展は7/19(月祝)まで行っています。
幸か不幸か毎日晴れてとても暑い天気ですが、どうぞ足をお運びください。
暑さも吹っ飛ぶ衝撃を受けること必至な展示会です!

スポンサーサイト

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術