FC2ブログ
Galleryやさしい予感日記
ギャラリーの展示内容やここで出会った人々との交流を綴っています。
プロフィール

やさしい予感

Author:やさしい予感
目黒駅徒歩5分。築48年の住宅を改修した、3つの異なる空間を持つギャラリーです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活動写真弁士の紹介
みなさまは活動写真弁士という職業はご存知ですか?

活動写真すなわち無声映画(サイレント映画)を上映中に、その内容を語りで表現して解説する専門家です。
優れた話術や構成力が高く要求されるため、訓練を必要とする特殊技能を持った稀な職業です。
現在では映画には当然のごとく音声が入っているため、活躍の場が少ない状況ではありますが、サイレント映画を上映する映画館は存在し、その上映のために活動弁士も少なからず存在しています。

さて、やさしい予感を通じて知り合った活動写真弁士【片岡一郎】氏から面白そうなご案内を頂きましたのでこちらにも告知させて頂きます。

僕はまだ一度も体験したことが無いのでこれを機会に足を運んでみようと思います。

以下

●第2回無声映画上映会
日時・9月10日18時30分~ 
会場・赤坂区民ホール
料金・無料
『御誂治郎吉格子』という名作時代劇を私の弁士と、箏・三味線・尺八・鳴り物の純邦楽器楽団による生演奏で上映いたします。海外の映画祭に打って出られるフォーマット作りを目指し、編成を考えた第一回公演です。間近のご案内となってしまいましたが、ご来場の上、ご意見聞かせて頂きたく存じます。なお事前に短編映画2本の上映が御座いますので、生演奏付き上映は19時20分ごろ開始予定です。
http://www.digital-meme.com/jp/

●国際ペン東京大会2010年
日時・9月25日16時15分~
会場・早稲田大学大隈講堂
料金・無料
イギリスのマリーナ・レヴィッカという作家の『おっぱいとトラクター』という小説を朗読いたします。音楽は無声映画伴奏者の柳下美恵さん、イメージ映像作画は里中満智子さんです。本イベントの出演者は他に、元NHKの松平定知さん、山根基世さん、講談師の神田松鯉先生、俳優の吉行和子さん、女優の松たか子さん、踊りの田中泯さん、チェレスタの森ミドリさん等々といった超豪華な顔ぶれです。私の出演プログラムのみならず、ご来場頂きたい公演です。
また会場が1000人入る大会場でありまして、集客に苦心しております。どうかご協力を…。
http://www.japanpen.or.jp/convention2010/

また9月19日の午前10時30分から、文化放送の人気番組「浜美枝のいつかあなたと」にゲスト出演させて頂きます。こちらもお聞き頂ければ幸いです。
http://www.joqr.co.jp/blog/hama/

それ以外にも
9月19日16時~ 世田谷区梅が丘において『折鶴お千』
http://blog.goo.ne.jp/jiyuza_2006/e/67b8618139ce8b3971679dce5960eefa
9月29日18時30分~ 江東区門前仲町において『艶姿影法師』
http://www.matsudafilm.com/monthly/kansyokai-626.html
といった出演も御座います。

 ああ、片岡も頑張っているのだな、と思っていただければ、それで十分ではありますが、もしもお時間御座いましたらご来場頂ければ幸いです。
 長々と失礼いたしました。夏の余波が去るまでご自愛下さいませ。

                活動写真弁士 片岡一郎

スポンサーサイト

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。