FC2ブログ
Galleryやさしい予感日記
ギャラリーの展示内容やここで出会った人々との交流を綴っています。
プロフィール

やさしい予感

Author:やさしい予感
目黒駅徒歩5分。築48年の住宅を改修した、3つの異なる空間を持つギャラリーです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色匂ふ 第1回展覧会
11/30~12/2の3日間、色匂ふ第1回展覧会を開催しました。
色匂ふとは11月にOPENしたWeb上のギャラリー&SHOPで、伝統的な漆器・陶器・木製品、またはガラス・木工等のスタイリッシュな作品などを紹介・販売しています。

今回の展覧会は実物を手に取り選ぶことができる年に数回の貴重な展覧会です。
開催する大分以前から主催者のIさんから色々なご苦労を聞いてはいましたが、(なにせ初の試みなのでここにいたるまではとても大変であったはずです。)いざ蓋をあけてみると、なんと立派な展示会になったことでしょう。
確かな技術の上に洗練されたデザイン、さらには使い勝手も重視された、とても素晴らしい作家さんの作品たちでした。
まずは展示の様子をご覧ください。

本間コーナー 漆コーナー
陶器や漆器はやさしい予感で初めて展示しました。

和コーナー 渡辺コーナー
鏡台を利用した展示は器の下面の柄も良く映り込み、また作品の存在感も際立ちます。

廊下 寄木
廊下の壁に設置した作品。棚も木工作品です。寄木細工も大好評でした。

園部 コーディネート
木工のおぼんやおわんやら。ちなみに違和感なく置いてある椅子は作品じゃありません。
漆の平皿ときらびやかなガラスのぐい呑みのコーディネート。ん~素晴らしい!早く来い来いお正月♪

ガラスコーナー
全ての女性の足を止めたレースガラスや香水瓶のコーナー。綺麗ですね。

いかがでしょうか?
とてもやさしい予感の空間と作品があっているように思えて仕方ありません。
ディスプレイもかなり上手ですね。(実はちょっぴり、いやかなり自分もお手伝いをしています。)
…えぇそうです。軽く自慢ですよ。
なんて、そんなことより、セレクト&プロデュースされた主催者Iさんのセンスと力量、そして何より作家さんの作品の力があってこその今回の展示ですね。

残念ながら足を運ぶことができなかった方、Web上で是非お楽しみください。
色匂ふ(IRONIHOFU)はこちらです
http://www.ironihofu.com/

次のブログには作品単体の中から抜粋して写真をUPします。
お楽しみに。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yasayoka.blog107.fc2.com/tb.php/18-6d10dc3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。