FC2ブログ
Galleryやさしい予感日記
ギャラリーの展示内容やここで出会った人々との交流を綴っています。
プロフィール

やさしい予感

Author:やさしい予感
目黒駅徒歩5分。築48年の住宅を改修した、3つの異なる空間を持つギャラリーです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野2 松本クラフトフェア
毎年日本最大級の規模で開催される松本クラフトフェアに行ってきました。

クラフトフェアはクラフトマン・工芸作家の作品発表と販売の場であり、また人々の交流の場でもあります。

ここではどんな人と、作品と、出会いがあるでしょう。ワクワク♪

暮らしいい予感展で家具や素敵な小物を展示して頂いた木工作家、greenlightの菅原さんご夫婦にお会いしました♪
CA390274.jpg

クリスマスセレクションに参加していただいた橋村大作さんも出展されていました。
相変わらず飛びぬけた技術。
6/12~18はやさしい予感ご近所の恵比寿ガーデンプレイスの三越にて作品展がありますので是非ご覧ください!
CA390275.jpg
こちらは奥さまの作品。かわいい!
CA390276.jpg

田鶴濱優香さんの土の合わせ目が木目に見える陶芸作品。
まるで木工!?実際軽いし、実用で使いたい作品でした。
CA390268.jpg

様々なオリジナルデザインを表現した廣島晴弥さんのカットガラスたち。
CA390269.jpg
色つきもきれいでした。
CA390270.jpg

はっきりした色のコントラストが個性的、戸田晶子さんのガラス作品。
オゾンクラフトマーケットでも見かけたので目についたときすぐ分かりました、この表情。
CA390273.jpg
CA390271.jpg
まるで藤城清治の影絵、写真で表せないのが悔しい。
CA390272.jpg

石目調に表現されたガラス作品。
CA390277.jpg
CA390278.jpg

“金属料理人” Shuichi Masudaさんとは宮崎あおいが大好きでしょうがない(笑)というお話をしてきました。
CA390281.jpg
CA390280.jpg
CA390279.jpg
たしか材料には亜鉛系を扱っていたのかな?五円玉と同じ金属ですって。
独特の世界観と確かな技術が素敵でした。展示台も自家製。

もぉ、この方の作品にはハマっちゃいました!
CA390266.jpg
木工の菅野貴峰さん。家具と雑貨を半々の割合で製作しているそうです。
今回は雑貨メイン。
CA390265.jpg
カードスタンドも巧みな仕込みが効いています。煙突にみたてたくさびがワンポイント。
CA390267.jpg

ホントにみなさんスゴイ!
やさしい予感でもこんな素敵な作品たちを展示させて頂けたら、なんて想像すると…鼻血もんですね。

クラフトマンたちに共通しているのは、みんな好きなものをつくって楽しんでイキイキしているという点。
当然、アイデアを絞りだして~オリジナリティを模索して~技術も磨いて~かつ売れることも大事で~もう、沢山の苦労が伺えます。
でも根っこにあるのはやはり“好き”だから“楽しい”からこそなんですね。
その空気が会場全体を包んでいるんです。(屋外ですけど、雨降ってましたけど…)

クラフトフェア、オススメです。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

どれもかなり興味そそりますな。
木目に見える陶芸品が、特に気になりました。
やるなぁ~、松本。地元、笠間焼きも頑張って欲しいですわ。
次回、やさしい予感でその作品と出会えると嬉しいな。
【2009/06/06 00:07】 URL | d-hara #- [ 編集]


すばらしい展示ですね。
立体って完成度の高いものが多くて好きです。
【2009/06/06 00:42】 URL | よーチン #- [ 編集]

Re: タイトルなし
平面作品の作家さんも立体造形に移行したりしますしね。
立体で表現するのって楽しいのだと思いますよ。
> すばらしい展示ですね。
> 立体って完成度の高いものが多くて好きです。
【2009/06/06 11:43】 URL | やさしい予感 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
お久しぶりです。
親戚の方はクラフトフェアなど出展されたりはしないのでしょうか?

> どれもかなり興味そそりますな。
> 木目に見える陶芸品が、特に気になりました。
> やるなぁ~、松本。地元、笠間焼きも頑張って欲しいですわ。
> 次回、やさしい予感でその作品と出会えると嬉しいな。
【2009/06/06 11:45】 URL | やさしい予感 #- [ 編集]


昨年はお世話になりましてありがとうございました。
「和展」楽しそうですね。ぜひ伺わせていただきます。
今年は早速、コンサートの仕事で沼さんにお世話になります。
また楽しいことしたいですね!篠崎
【2010/01/09 20:26】 URL | GALA #- [ 編集]

Re: タイトルなし
UAのコンサートですよね!
楽しみにしてます!!
> 昨年はお世話になりましてありがとうございました。
> 「和展」楽しそうですね。ぜひ伺わせていただきます。
> 今年は早速、コンサートの仕事で沼さんにお世話になります。
> また楽しいことしたいですね!篠崎
【2010/01/10 12:43】 URL | やさしい予感 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yasayoka.blog107.fc2.com/tb.php/71-93c98d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。